介護には多くのグッズが必要だが、高価なものばかりではない。実は100円均一ショップにも、介護に役立つアイテムが豊富に揃っている。この記事では、100円ショップで見つけることができる、介護に役立つアイテムベスト5を紹介する。

1. 滑り止めマット 100円ショップで手に入る滑り止めマットは、介護現場で非常に便利である。浴室やトイレ、キッチンなど、滑りやすい場所に敷くことで、転倒事故のリスクを減らすことができる。また、色やデザインも豊富で、使用する場所に合わせて選ぶことができる。

2. LEDセンサーライト 夜間の移動を安全にするために、LEDセンサーライトは非常に有効である。100円ショップで手に入るセンサーライトは、動きを感知して自動で点灯するため、暗い廊下や階段を安全に移動するのに役立つ。電池式で設置も簡単である。

3. 大きな文字のタイマー 調理中や薬の服用時間を知らせるために、大きな文字のタイマーが便利である。100円ショップで手に入るタイマーは、視認性が高く、操作も簡単であるため、高齢者でも使いやすい。

4. シリコン製のドアストッパー ドアの急な閉まりを防ぐために、シリコン製のドアストッパーが有効である。100円ショップで手に入るこれらのアイテムは、ドアが指に挟まれる事故を防ぐのに役立つ。また、色々な色や形があるため、インテリアに合わせて選ぶことができる。

5. 伸縮自在の掴み棒 高いところにある物を取る際に便利なのが、伸縮自在の掴み棒である。100円ショップで手に入る掴み棒は、軽量で使いやすく、収納にも便利である。高齢者や体の不自由な人にとって、日常生活の小さな困難を解消するのに役立つ。

これらのアイテムは、100円ショップで手軽に手に入れることができ、介護の日常を少しでも楽にするのに役立つ。介護には様々な工夫が必要であり、これらのアイテムはその一助となるだろう。