全国的に高齢者を狙った介護保険詐欺が増加しています。この記事では、詐欺の手口や注意点、対策方法を詳しく解説します。高齢者だけでなく、家族や周囲の人々も、詐欺被害を未然に防ぐために情報を共有しましょう。

  1. 詐欺の手口と注意点 詐欺師は、市役所職員や銀行コールセンター職員を名乗り、介護保険料の還付を装って電話をかけてきます。被害者の氏名や住所などの個人情報を伝え、信用させようとします。注意すべきキーワードは以下の通りです。
  • 介護保険料の還付金(払い戻し)があります
  • 本日中の手続きが必要です
  • 金融機関職員より連絡があります
  • 金融機関に行ってください
  • ATMで手続きができます
  1. 予防方法と対策 市役所や金融機関からATMへ誘導する電話はなく、ATM操作で保険料の還付が受けられることはありません。このような電話に対しては、以下の対策を講じましょう。
  • 信用せず、電話を切る
  • 最寄りの警察署(交番)に相談する
  • 家族や友人に相談し、情報を共有する
  1. 高齢者向けの支援サービス 地域の高齢者支援センターや自治体では、詐欺被害の相談窓口やセミナーが開催されています。高齢者本人やその家族は、こうした支援サービスを利用し、詳細な情報や対策方法を学びましょう。

詐欺被害は、情報の共有と予防策の徹底で未然に防ぐことができます。高齢者やその家族、周囲の人々は、詐欺の手口や対策方法について理解し、注意を払いましょう。